FC2ブログ

記事一覧

インド料理タージマハールオリジナルカリーソース ブラックカシミール・カリー @ 富山 <平成30年8月19日(日)>

この日のお昼ごはんは、4月の北陸旅行の際に富山駅ビルに入っているスーパーで購入した「インド料理タージマハールオリジナルカリーソース ブラックカシミール・カリー」(410円)。
IMG_1212.jpg
IMG_1216.jpg
富山県内を中心に展開しているタージ・マハールというインド料理屋さんのカレーのレトルト版です。
購入した時には気付きませんでしたが、「極辛口」「超激辛カリー」なんていう言葉が躍っていますね。。。
大丈夫かな。。。

 旅行記はこちら↓↓↓

H30.04.27. グランクラスで金沢へ 【北陸美味いもの紀行 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


箱に何だか色々と注文が書いてあります。
IMG_1228.jpg
指示通り、お米は普段よりお水少なめで炊きました。
お皿も、ちゃんとごはん用とルー用の2つ用意しました。洗う量が増えて面倒だけど。
冷たいままでも食べれるようですが、湯煎するなら約5分と書いてあるので、きっちり5分間湯煎しました。

レトルトパウチにも、箱と同じ内容が書かれています。
IMG_1233.jpg
IMG_1234.jpg
どっちかひとつでいいのに。

箱の指示通り、きちんとごはんとルーを別皿に分けました。
IMG_1238.jpg

ルーには具が入っていません
IMG_1249.jpg

ごはんは、きっちりカタメに仕上がりました。
IMG_1245.jpg

食べる分だけ、少しずつルーをごはんにかけていただきます。
IMG_1255.jpg
面倒なので、途中でルーを全部ごはんにぶっ掛けちゃいましたけど。

いやー、とにかく辛い
辛くてごはんが進むだろうと思って、普段は半合しか炊かないのですが、今日は一合炊きました。それでも、まだごはんが欲しいぐらいでした。
色々なスパイスが混ざっていて、具がなくても十分食べれるぐらい美味しいのですが、やはりこの辛さがツラいです。
こういう辛い物を食べる時にいつも思うのですが、辛いだけで美味しくないものは論外として、辛さの中にウマさがある料理って、本当にこの「辛さ」は必要なんでしょうか辛さ無しでウマさだけ抽出することはできないんでしょうか

カシミールカレーと言えば、上野のデリーで提供している激辛のカレー

 上野のデリー(カシミールカレーじゃないけど)はこちら↓↓↓

デリー 上野店 @ 湯島 <平成29年10月5日(木)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記


こちらの商品もカシミールカレーという名前ですが、デリーに倣って、激辛だからカシミールカレーと名付けたんでしょうね。
カシミールカレーというカレーは、本場の?カシミール地方にはないようですから。
スポンサーサイト

コメント

No title

辛いカレー、ムチャクチャ好物です。
なんならインディカ米を仕入れてターメリックライス炊いて食べたくなるような雰囲気のカレーですね。
^-^

Re: No title

ビリキナータ さん

 コメントありがとうございます。

 昔は辛さを追求したことがありましたが、もう無理です。
 お腹とお尻が耐えられなくなってしまいました。。。

 ターメリックライス、良いですね。
 最近では、ターメリックと言っても、もっぱら肝臓対策でウコンドリンクを飲むことの方が多くなってしまいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
89位
アクセスランキングを見る>>