FC2ブログ

記事一覧

いかカレー @ 酒田 <平成29年10月8日(日)>

今日の朝ごはんは、7月に酒田港で購入した「いかカレー」(648円)。
IMG_3440.jpg
酒田港で水揚げされた真いかを使っているとのことです。

H29.07.22. 新潟を経由して酒田へ 【酒田&仙台食い倒れ飲んだくれ旅行 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


酒田の沖合にある山形県唯一の離島、飛島では、肉の代わりにいかを入れたカレーを食べていたそうです。
IMG_3448.jpg
飛島、いかだけは(失礼!)たくさんありますからね。
それにしても、駅弁に続き、しょうもないオヤジギャグが気になります。

駅の弁当 庄内弁(JR東日本・酒田駅) <平成29年7月22日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

山形って、そんなイカしたことを言うような土地柄ではなかったはずなのですが・・・

これまでに食べたレトルトカレーの箱と違って、無地の小さな段ボール箱の中にレトルトパックが入っていて、その小さな段ボール箱をいかの絵の包装紙でくるんであります。
IMG_3452.jpg

レトルトパックの隅っこ(右上)に「いか」の文字があります。
IMG_3457.jpg
3~5分沸騰させろと書いてあったので、きっちり5分湯煎しました

こちらも山形産のつや姫にルーをかけたら出来上がり。
IMG_3461.jpg

当たり前ですが、いかが入ってます
IMG_3468.jpg
もっと細かいのがチョロチョロと入っているだけかと思ったら、結構しっかりしたものが入っていました。
中辛」になっていますがそれなりに辛さもありいかの旨みがしっかりと溶け込んでいます
これは美味しい
シーフードカレーと言いながら、後入れでシーフードをチョロっと入れただけの残念なカレーが結構ありますが、これは仮にいかの身が入っていなくてもいかのカレーだというのがわかるぐらい、いかの風味が味わえます。
結構良いんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
193位
アクセスランキングを見る>>