FC2ブログ

記事一覧

清水もつカレー総研公認 清水もつカレー @ 静岡 <平成29年8月27日(日)>

今日の朝ごはんは、昨年10月の静岡日帰り旅行の際にJR清水駅で購入した「清水もつカレー総研公認 清水もつカレー」(432円)。
IMG_1573.jpg

H28.10.08. 清水へ向かいます 【清水&静岡食い倒れ飲んだくれ旅 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

レトルトパウチではなく、缶詰です。
缶詰の方がレトルトパウチよりも賞味期限が長いので、つい食べるのを後回しにしていました。
ちなみに、レトルト食品というとレトルトパウチの食品のことを指すのが一般的なようですが、Wikipediaによると缶詰も広義のレトルト食品に含まれるようですので、こちらでレポートさせてもらいます。

こちらの「清水もつカレー」と「清水もつカレーおそば屋さん風」がセットになって売っていたので、両方まとめて購入。
IMG_1562.jpg
清水もつカレーといえば、清水駅近くにある金乃字が有名ですが、いつのまにか清水全体で地元のB級グルメとして売り出すようになったようです。

清水もつカレーの由来が書かれています。
IMG_1571.jpg
大手のはごろもフーズが作っています。
こういうご当地ものって、地元の業者さんが作っていることが多いので、何ではごろもフーズみたいな大手が作ってるんだろう?と思ったんですが、はごろもフーズって本社が清水にあるんですね。
そういう意味では、やっぱり地元の業者さんが作っているのか。

レトルトパウチのように湯煎するわけにはいきませんので、一度鍋に缶詰の中身をあけて火を通して温め、それをごはんと一緒に盛り付けます。
IMG_1581.jpg

は、豚もつのみ。
IMG_1582.jpg
お味の方は、まさに静岡でいただいたもつカレーの味その物です。

金の字 支店 @ 静岡 <平成28年10月8日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記


昔ながらの味がするカレーでモツを煮込んでます。
これは美味い

ただ、食べ終わってから気付きましたが、清水もつカレーってごはんにかけて食べるというよりは、酒の肴にして食べるものじゃないかと思うんですけどどうなんでしょうか。
まあごはんにかけて食べても美味しかったから個人的には何も問題はないんですけど、もしかすると間違った食べ方をしてしまったのかもしれませんね・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
193位
アクセスランキングを見る>>