FC2ブログ

記事一覧

よこすか海軍カレー ビーフ @ 横須賀 <平成29年7月2日(日)>

今日の朝ごはんは、3月に横須賀で購入してきた「よこすか海軍カレー ビーフ」(405円)。
IMG_7763.jpg

H29.03.18. 戦艦三笠を見るために横須賀へ 【横須賀散歩 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

こちらのレトルトカレーはヤチヨという会社から発売されているものです。

明治41年の海軍割烹術参考書の「カレイライス」レシピを素に、食べやすく復元したものとのこと。
IMG_7766.jpg

箱の中のレトルトの袋にもデザインが施されています。
IMG_7769.jpg

裏に至っては、箱の裏面と全く同じことが書かれています。
IMG_7772.jpg
IMG_7764.jpg
無駄だ・・・

箱(とレトルトの袋)の裏面に記載されている調理方法に従って5分程湯煎し、ごはんと一緒に盛り付けたら出来上がり。
IMG_7780.jpg

肉、ジャガイモ、ニンジンは原形をとどめています。タマネギも、小さくなっていますが(もとから小さく刻んである?)いくつか散見されます。
IMG_7781.jpg

お味の方は、甘口すぎてちょっと口に合いません
明治41年のレシピ通りに作らずに「食べやすく復元」したのがいけなかったのでしょうか
子供用の甘口カレーのようです。
明治41年のレシピを基本にしつつ各社で色々とアレンジしているのでしょうが、これは子供向けかな。
出来れば一度、明治41年のレシピそのままのカレーを食べてみたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
89位
アクセスランキングを見る>>