FC2ブログ

記事一覧

オリエンタル マースカレー @ 那覇 <平成29年4月30日(日)>

今日の朝ごはんは、先月の那覇修行の際に買ってきた「オリエンタル マースカレー」(246円)。
IMG_5768.jpg

H29.03.04. FSC修行のために1ヵ月ぶりの那覇へ 【那覇修行(2回目) その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


てっきり沖縄独自のカレーかと思っていましたが、箱の裏を見てみると、製造者は「株式会社オリエンタル稲沢工場」となっており、愛知県稲沢市で作っているようです。
IMG_5778.jpg
箱に書かれている子供も外人さんっぽいので、アメリカ統治時代から売られていたレトルトカレーなのかな、なんて勝手に思っていました。
そもそも沖縄以外で見かけたことがありませんでしたし。

マースカレーの「MARS」は、
 M…Mango
 A…Apple
 R…Raisin
 S…Spice
の略
とのこと。
昭和37年から発売しているってことは半世紀を超えるロングセラーですからすごいですね。

レトルトの袋にも会社のロゴとマスコットキャラクターのオリエンタル坊やが印刷されています。
IMG_5774.jpg

箱に3~5分湯煎するよう書いてありましたので、きっちりと5分間湯煎して、ごはんと一緒にお皿に盛り付けます。
IMG_5794.jpg

牛肉はもちろんのこと、ジャガイモやニンジン、タマネギも入っています。
IMG_5803.jpg
ジャガイモやニンジンは結構原形をとどめています
味の方は、まさに万人受けしそうな味
変な癖もなく、昔から家で食べていた、母親が作ってくれたカレーのような味です。
これは美味しいです。
奇を衒わない、こういうカレーが長続きするんでしょうね。
ボンカレーもこんな感じなのかな?

箱の中折りたたまれたペーパーが入っていたので、てっきり他の商品の宣伝かなと思ったのですが、拡げてみるとどうやらプレゼントの応募はがきのようです。
IMG_5779.jpg
IMG_5786.jpg

外箱に描かれているオリエンタル坊やを3つ集めて送ると、抽選でキーホルダーなどのプレゼントがもらえるとのこと。
IMG_5788.jpg
せっかくだから、3つ集めて応募してみようかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
193位
アクセスランキングを見る>>