fc2ブログ

記事一覧

🍛 ササチョウ 岩手 味噌カレー @ 盛岡 <令和2年6月14日(日)>

この日の朝ごはんは、2月の盛岡・青森旅行の際に盛岡のクロステラス盛岡で購入したササチョウ 岩手 味噌カレー」(594円)
IMG_7154.jpg
IMG_7159.jpg
製造者岩手県和賀郡西和賀町の株式会社湯田牛乳公社販売者花巻市の佐々長醸造株式会社です。
創業百余年の佐々長醸造が木桶に仕込み、クラシック音楽を聴かせながら長期熟成させた「岩手田舎味噌」を使ったカレーとのこと。
以前名古屋で味噌を使ったレトルトカレーを購入しましたが、そんなに相性が悪かったという記憶はありません。

 以前名古屋で購入した味噌カレーはこちら↓↓↓

味噌カレー @ 名古屋 <平成27年11月8日(日)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~駅弁・空弁&レトルトカレー 編~


箱には3~5分沸騰させろと書いてありましたが、きっちり5分間湯煎して、ご飯と一緒に盛り付けたら出来上がり。
IMG_7160.jpg
は、豚肉、人参、玉ねぎともに形状がしっかりと残っていました。

豚肉は、白金豚を使用。
IMG_7164.jpg
いつも思いますが、カレーにしちゃったら、お肉がブランドものであろうとその辺のスーパーで特売で売られているものであろうと、何を使っても大差ないような気がします。

味付けは、いたってマイルド
逆に言うと、あまり味噌の風味を強く感じることができませんでした。
でも、もともと隠し味程度の使い方だったのかもしれませんので、何とも言えませんね。
いずれにしても美味しくいただくことができたので、良しとしましょう。


【旅行記】

R02.02.22. 久し振りに盛岡へ【盛岡&青森旅行 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト



コメント

味噌にクラシック音楽を聴かせても、美味さとは絶対に無関係だと思うんですよね

Re: タイトルなし

ちゃかかわ さん

 コメントありがとうございます。

 牛とか生きているものならともかく、味噌は関係なさそうですね。
 でも、クラシックかどうかにかかわらず、何らかの騒音を聞かせたら発酵が促進されるとか、そういう効果があったりするのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>